フォト

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

  • メールフォーム
無料ブログはココログ

2012年1月 4日 (水)

移転します!!

以前から、ココログの使い心地があまり良くなくて
移転を考えていたのです~。

年が変わったところで、心機一転!と思ったら
風邪を引いてちょっとタイミングがずれてしまいましたがcoldsweats01
ようやく移転できました!

2~3日かかると言われていたので、もう少し時間がかかるかなと思ったら。
意外とすんなり移転作業が終わったようで、少々ビックリ。

といってもやはりいろいろと不具合はあって
完全には移行しきれていないのですが。
その辺りは追々整備していくとして。

とりあえずもうここから先は手動でやらないといけないので。

次回から、新しい方で更新していきます!

新ブログはアメーバブログで書いていきます。

こちらです(クリックすると飛びます)

ただし、今までいただいていたコメントは移動できないらしいので、
こちらはこのまま残しておきます。
でもこちらを更新することはありませんので、
次回からは新しい方にいらしていただければ嬉しいです!

これからもRose-Lotusをよろしくお願いします!!

heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

お花のリースにはまった!(^-^;

風邪は相変わらずです。
喉の痛みが続いていて、声が出ません!sad
実は声が商売みたいな私、お正月明けまでに治らないと
意思の疎通が出来なくて困ります!bearing
あと1日…。治るかしら…。

さて。

昨年ku-tanさまのところでお見かけしてから
すっかりはまっているお花のリース。
実家に贈ったのも含めて、大小合わせて5本も作りましたcoldsweats01

昨日の記事に載せていたのもその1つですが。
今日のは最初に作ったヤツです。
やっぱり最初のは初めてですって感じがしますねーsweat02

1201032

シンプルにミニ葉ボタンとブルー系パンジー&ビオラのリースです。
あ、ガーデンシクラメンとかアクセントにプラチーナとかも入ってますがsweat01

でもこれは作ってからもう1ヶ月以上経っているので
さすがに落ち着いてきたみたいです。
寒いうの地方でも冬のお花は少しずつ生長してくれますhappy02
一時雪に埋もれてなくなってしまったパンジー&ビオラのお花も
咲くようになってきました!

まだ仕立て葉ボタンを入手していないころだったので
普通のミニ葉ボタンですが。coldsweats01

春まで、いえ初夏まで楽しませてくれそうです~。
まだ紹介していないリースがあと2つ。それは明日以降に~wink


そうそう、お知らせです!
近々、ブログを移転します~。
2~3日中に、という話なのですが、移転が完了したら報告&新しい場所を紹介します!

ということで、本日はこれにて!bleah


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年から読みに来てくださっている方、
仲良くしてくださっている方、
お世話になりましてありがとうございました。
つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

年末から寝込んだままです。
ようやく熱は37度台まで下がりましたが、
喉がいたくて声がでません…sad
日頃の不摂生のツケが年末年始に…という感じですが。bearing

熱が下がってきたので、
1日はシコシコと年賀状を書いておりました ←遅いよ!

そんなこんなで年末年始も相変わらず不義理をいたしておりますが。
今年はもう少しちゃんと皆さまの元にも訪れたいと思います。coldsweats01

何もしなくても喉が痛いので。
今日はこの辺で。

1201022


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2011年12月31日 (土)

良いお年を…

一昨日くらいからなんかおかしいと思っていたのですが。
昨晩だるくてだるくてたまらないと思って熱を測ったら。
38.3度ありました!shock

文字通り、寝正月になりそうな感じです…weep

そんな、ダメダメな年末でしたが。
こんなつたないブログを尋ねてくださりありがとうございました!
ブログ友もたくさん出来てとても嬉しい1年でした!happy02

もうあと1時間ちょっとですが、良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!heart02

1112311


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2011年12月30日 (金)

ど、どこに…?

年末ですね~。
31日まで仕事が続いていますがwobbly
でもちょっと数日前から喉が痛くなってきました。ヤバイヤバイsweat01
お正月三が日も家で仕事の予定なので
寝込まないように今から気をつけなきゃ。

さて。

そんなこんなでちょっとアップが遅れましたが。
今日も豪快に雪が降っていて、さらにひどいことになっています。
それでもコレよりはorz度が低いですよ…。

コレとは。

この2枚の写真を見比べてください。
まずは、12月11日の写真。

1112292

次は12月27日の写真。

1112293

違い、歴然ですね。雪じゃないですよ。
なんちゃってガゼボとベンチ付きアーチの間にあるもの。
ええ、簡易温室です。
冬の初めに4つ並べて設置しました。
買ったのは3つ、1つは去年の残りをつなぎ合わせたもの。
すべて下の枠をまたぐように針金でつないだ杭を打ち、
両側の杭の上にブロック平板を置き、風邪対策もバッチリ!

のはずだったのに。

26日に見たら、2つが跡形もなく消えてましたshock
正確には、1つは壊れて残骸が散乱し、
1つは跡形もなくなくなっていました…。
残っている2つと何が違ったかというと。
残骸が残っていた方は、去年の残りで組み立てたので
補強になる柱がちょっと細かったこと、
中が半分しかはいっていなかったこと。
全くなくなってしまったのは、
新しかったのですが、まだ何も入れていなかったこと。
つまり、残っている2つには、鉢が入っているわけです。

まさか、平板10枚で補強したものがなくなるとは…。
そして、雪も積もりまくりで、残骸がどこに行ってしまったのかも不明crying

本当にorzな気分です。
春になって雪が溶けるまで、どこにあるかも見つけられません。
はああああ…shock

そして今日も凄い風です。雪も風も、もう本当にいい加減にして欲しいです…。


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


2011年12月28日 (水)

今年の雪はひどい(>_<)

昨日は風除室について書きましたが。
実は、2週間ほど前の画像だったのですけれど、
ああ、2週間でこんなに違うんだ…と愕然としました。sad

22日から26日まで寒波が来て大変って言われていましたが。
本日27日でもまだ雪が降り続いています。
22~26日は、それはもう、台風並みの風と降り続く雪で
時折全く前が見えない状態に。shock

今年の雪は、ひどいと思います。
5~6年前の豪雪に匹敵するひどさじゃないかなと。
うの地方、雪はそれほど多くはないはずなのですが、
一晩で20~30センチ降るのもざらですcrying
しかも、気温が低いので、全然溶けません。
今日もずっとマイナス気温でしたsweat02

ってことで、数日降り続いた雪で、玄関周りはこんな感じになってしまいました。

1112282

昨日の雪のない画像と見比べてみてください。たった2週間でこの差…sweat01
ちなみに、これ、前夜にタイルが見えるところまでしっかり除雪した翌朝ですweep
すっかり雪で埋まってしまい、境界線すらわかりませんbearing

そして。

庭は除雪ができないので、もっとひどいことに。crying

1112281

こんなんですよ!!bearingよく分からないかもしれませんが。
この写真をみてください。

1112283

ここの中央には、以前紹介したレンガの花壇があるはずなのです!
つまり、レンガの花壇はまるまる雪に埋もれてしまったということなのですshock

そしてさらにorzすることも起こっています。
それについてはまた明日…。

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね!


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


2011年12月27日 (火)

どこの花屋ですか?

皆さま、風除室ってご存じですか?
寒い地域や雪の多い地域、
はたまた風の強い地域の方はご存じだと思いますが。

家の、玄関の前に付いている、
狭いサンルームみたいな感じの部屋のことです。
何のためかというと、上記のような感じの、
寒さで玄関のドアが凍るのを防いだり、
雪が積もってドアが開かなくなったり閉まらなくなったりするのを防いだり、
風が強くて大変なところで玄関から出るor入るのに
ワンクッションあったり…という感じの用途です。

その風除室。
旧うの家には付いていませんでした。
そして、新うの家にも付いていなかったのですが、
この度設置しました!なにしろ周りにほとんど家がなくて
吹きっさらしなのでwobbly
(といっても2週間ほど前のことなので、クリスマスツリーが写っていますがcoldsweats01

1112271

これが風除室というもので~す。
作る前の写真を撮っておくのを忘れたのですが、
以前の状態がちらっと分かるのがこちらの写真↓

1112032

玄関の戸を開けたら、そこは外!って感じの普通の家でした~。
日差しの感じで、たたき部分が外だということがわかりますよね。
そのたたき部分に風除室を作ったわけですが。
風除室は屋根がある、あるいは壁が出ている部分に作ります。
なので、奥行きは狭いです。80センチ弱。
小さなベランダが玄関前に付いている感じでしょうか。

そんな風除室、現在お花で満杯ですsweat01
思いがけない雪の量と風から避難させた植物たちです。
が、その半分は…

1112271_2

こんな感じです。ポット苗だらけ。coldsweats01
これで約半分。もう半分は反対側に置いてありますsweat01

どこの花屋ですか!って感じですね…。
Shineさまからいただいたパンジーがあまりにきれいで
ついつい青系パンジーを買いあさってしまいました…bud
あとは寄せ植え材料の花材もたんまり…sweat02

仕事の合間や夜に、必死に寄せ植え作りをしています。coldsweats02


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


2011年12月24日 (土)

クリスマスプレゼント(≧∇≦)

今日はクリスマスイブですね~。
皆さま楽しくお過ごしでしょうか~?heart01

かくいう私は仕事でした…。
明日も午前中から仕事です。weep
まあ、別にコレといってプライベートの予定もないのでいいんですけどねっsweat01

そんな寂しい私ですが。
ブログともの皆さまにとっても嬉しいプレゼントをいただきました!

まずは、こちら。

1112241

「ベランダでバラのコンシェルジュを目指して」のメアリーさまからいただきました!happy02
めっちゃ可愛い~カレンダーです!早速PCの隣に飾らせていただきます!
メアリーさま、ありがとうございました!!heart02

そしてこちら。


1112231_2

こちらは「Melverry Garden」のYukarinさまからいただきました!happy02
箱を開けたとたん、ふわっと香るローズの心地よい香り~。
それだけで幸せな気持ちになりました!heart02
そして包みを開けると!

1112232_2

すてきなプレゼントがぎっしり!!lovely

1112234

こんなにたくさん~heart04可愛いカゴに入ったバラのキャンドル、
バラのフレグランスパック、バラが付いているカフェカーテン!
そして、こちらはYukarinさまの手作りなんですって!!!happy02

1112233

すごい!!既製品みたい?でももしかして…と思って聞いてみたらビンゴ!
こういうのってセンスだと思うんですよ~。私は絶対にこんなにステキに作れません!
クリローも入ってるんですよ~lovelyもうビックリするほどすてきなんです!!
本当にうれしいです!heart04早速職場に持って行って飾りますsign03

思いがけずクリスマスプレゼントをいただいたようで、
心がほっこり温かく、幸せな気持ちになりました~heart01
メアリーサンタ&Yukarinサンタさまですね!
メアリーさま、Yukarinさま、本当にありがとうございますsign03

皆さまにもステキなサンタさんが訪れて
すばらしいクリスマスになりますように~wink

cakeメリークリスマス!shinewine


heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


クリスマスローズの寄せ植え~

今日のうの地方はものすごい暴風雪。
風が轟音を立てて吹いていて、
雪が本当に真横に降ってますcoldsweats02

今日は一応カレンダー的にはお休みなので、
今日は職場に行かず、家で仕事をしていました。
それでも合間に家の中で土いじりcoldsweats01
だって、外は余りにも風が強くて
とてもじゃないけれど立っているのも大変なのです…bearing

ってことで。
仕事の合間に作ったのがこちら~。

1112231

クリスマスローズの寄せ植えですhappy01
ニゲルなので、まさにクリスマスに咲くコですよね。
実は、私、クリローには手を出すまい、手を出すまいと
ずっと避けてきたのです。今年の春も売れ残りで安くなっていたコを
持っては置き、持っては置き、30分以上悩んで
結局買わずに帰ってきたのに。

冬に咲いている花がほしくて、とうとう、手を出しちゃいました。
でも、春じゃなくて冬に咲くコがほしいの!と思い、
ニゲルばかり4鉢も買っちゃいましたcoldsweats01
そしてそのかわいさに卒倒しそうになり、
早咲きも3鉢買っちゃいました…sweat02

で、ニゲルの2つは寄せ植えをすでに作っていましたが。
ホームセンターで買ったコで寄せ植えを作る前に冬になっちゃったのでした。
ようやく作れました~。ホッ。

クリスマスロースがメインなので、
シンプルにブルー系でまとめてみました。
アネモネモナリザのブルー、ピカソ(ブルーのパンジー)、
マリアライラックシェード(ブルーのパンジー)のブルー3点に
オレアリア・シルバーナイトでちょっぴり彩りを添えました。

アネモネが見えにくかったので、正面から~。

1112232

クリローには蕾がまだまだあるので、しばらく楽しめそうです~。heart04
メリークリスマス!wink

さて。仕事に戻ります~。sweat01

heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

お花のリース~♪

すこーし前になりますが。
ku-tanさまのところで見て、私も作ってみたい!と思った
お花のリース。最近はやりみたいですね~wink
いつもチョコチョコ買い物をするネットショップで
土台になるリースと土&水苔のセットを売っていたので購入してみました!happy01

苗もあちこちでチョコチョコ買っていたり、
Shineさんにいただいたりしてよりどりみどりheart02

で、こんな感じに作ってみました~happy02

1112212

Shineさ~ん!いただいたビオラ、使いましたよ~!
ありがとうございます!

ミニ葉ボタンとバラ巻き葉ボタン、ガーデンシクラメンとパンジー&ビオラ。あとアリッサムも。
葉物はちょっとわかりにくいですが、アイビーとプラチーナを使いました。

去年まで葉ボタンもパンジー&ビオラもノーマークというか
完全スルーだったのに、今年はそれらがとっても可愛く思えてたまりません!
しかもバラ巻き葉ボタンとか、もうこれ、葉ボタンの域じゃないですよね!lovely

初めてにしてはまあまあ良くできた感じでしょうか?

これは、実家に、クリスマスリースとともに送りました。
クリスマスリースはクリスマスまでだけど、
お花のリースはお花が保つ限り大丈夫だしね(^_-)☆。

家用にもコレより1周り小さいタイプも作ったので、近々アップします~。


それにしても、プラチーナというシルバーリーフ。
(リースの11時くらいのところにあるヤツです。
バラ巻き葉ボタンとShineさんビオラの間のツンツンしたヤツ)
めっちゃ可愛いです!これが入るだけで寄せ植えがグッと引き締まりますよ~wink

本当は、まだまだ寄せ植え材料がたくさんあるのに、
時間がなくて作れませんbearing
今週末も土日とも仕事なので、いつ出来ることやら…。

でもがんばります!rock

heart01 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 sign04 heart01

とっても励みになりますsign01応援してくださると嬉しいですtulip

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

«雪に埋もれる